第二回です。今回は実際の曲作りの手順を紹介です。


第一回はこちら
まずざっくりした流れですが、

①WAV形式のファイル作成
作成したい曲のCD音源をPCにWAV形式で取り込む。
(MP3など違う形式でもあとで変換してWAV形式にすればOK)

②BR-80へ曲を取り込む
PCに取り込んだ曲をBR-80へ送る。
(専用ソフト:eBand Song List Editorを使用。)

③BR-80で曲を作成
BR-80のMTRモードで曲を作成し、
先ほどの曲をトラックに取り込む。

④レコーディング開始
取り込んだ曲を再生しながら、
自分も演奏してどんどん音を重ねていく。

⑤完成したら
マスタリング機能を使ってWAV形式で出力し、
PCに保存する。

以上、こんな感じで作っています。

文章だけだとさっぱりですね。笑


解説します。


まずは①WAV形式のファイル作成

自分は「iTunes」を使ってWAVファイルで取り込みか、
変換機能を使用しています。

参考iTunes で曲を別のファイル形式に変換する

これでOKです。


次に②BR-80へ曲を取り込む

BR-80を買うと「eBand Song List Editor」という
ソフトがついてくるのでそれを使用します。

本体をUSBでPCに接続し、
ソフトを起動して、WAVファイルを
ドラッグ&ドロップで移動するだけです。
曲の追加方法

これでOKです。
もう完成までPCは使用しません。


次に③BR-80で曲を作成

長いのでPDFにまとめました。

手順説明へ 




とりあえずこれで下準備は完了です。

残りはひたすら各パートを録音する④ですが、
これはまた次回にでも。

ではまた。